両親が嫌いだというなら・・・ [日記]

今日の覚えて起きたい、斎藤一人さんの言葉です^^。


両親に対して不満を持っている
というかたもいらっしゃいますよね。


私もその一人なのですが、
斎藤一人さんの考え方を知ってらくになりました。


こちらです↓

「うちの親父って遊んでばっかりいて、
仕事してるのみたことないよな。

うちのお袋は仕事ばっかりして遊んでるところなんか
見たことないよな。


親父の生き方がいけないとか、
おふくろの生き方がいけないとか、そういうことじゃないんだよ。


親父は遊んでばかりいた。
おふくろは仕事してばかりいた。


オレにはその両方の血が混じっているんだよ。


例えば、鉄だけの建物だとそのうち曲がっちゃうし
コンクリートだけの建物だとそのうち崩れちゃう。


でも、両方のいいところをいかした『鉄筋コンクリート』になると、
100年でも持つんだよ。


だからオレは遊び好きの親父と、仕事ばっかりしている
おふくろ見ていて、自分のなかで


『鉄筋コンクリートにすりゃいいんだ』と思って生きてきた。


姉さん、いいかい?


何かあったら、不幸の材料にしちゃいけないんだよ。


『親父がこうだから、おふくろがああだから・・・』
って、悪いところばかりを見て、


そのことで自分が不幸になっちゃいけないんだよ。


どう解釈してもかまわないから、
自分の得になる解釈をするんだよ。


『オレには、あの親父のイヤなところが流れてるんだ・・・』
『オレには、あのお袋のイヤなところが流れてるんだ・・・』
じゃないの。


両親の中から、いところだけをとるの。


『オレには、親父の遊び好きの血と、お袋の仕事好きの
血が流れているから、すっごくバランスがとれている!』


オレはずっとそう思って生きてきたんだよ。
だからオレは、旅行にもどんどん行くんだよ。


仕事もじゃんじゃんするんだよ。


こうして、バランスをとって幸せになっちゃうと、
親がありがたく見えるんだよ。


親が嫌いな人は、自分が不幸なんだよ。
親の問題じゃないんだよ。


なんでもいいから自分が幸せになっちゃうと、
人間っていうのは、『生んでくれてありがたかった・・・』
っていう気になっちゃうの。


だから親の嫌な思い出なんか忘れて、
しあわせになっちゃおうよ。」


私は自分の境遇を悲観していたことがありましたが、
斎藤一人さんの言葉をきいてラクになりました。





肌のくすみは美白ケアではダメ? [日記]

美白ケアをしていても消えない肌のくすみ。

40代の肌のくすみは美白ケアでは
ダメみたいなんです。

今までに食べていた糖分や炭水化物が
体内で糖化反応をおこしている可能性があるのだとか。

肌が黄色くなってるかもと感じるなら、
黄ぐすみなのかもしれません。


40代の肌のくすみの原因は1つだけじゃない
ということですよね。

ひとつずつ改善していくのが良さそうです。



クレンジング後の肌のつっぱりが・・・ [日記]

クレンジング後に肌がつっぱるという場合、
洗浄力が強すぎるのか洗い過ぎなのだそうです。


あまりお化粧が濃くないのにオイルクレンジングを
使うと肌には負担がかかるばかり。


ポイントメイクだけを専用リムーバーで落としたり、
薬用オリーブオイルで落とすだけでいいとのこと。


つい、あわよくば毛穴の詰まりもとりたいと
思って5分以上はクルクルとしていましたが


これはさらに肌を乾燥させてつっぱり感の
原因になっていたのでしょうね。


ミルククレンジングに変えてみたのですが、
やはり目元のメイクを落としきれてなくて


薬用オリーブオイルをコットンに含ませて
軽く拭いてみました。


面白いように落ちるものなんですね^^





天職ってなんなのでしょうね [日記]

天職というのは、これをやるために生まれてきた
という仕事や自分に合っている仕事のことをいうのだそうです。

天職は茫然としているだけでは見つかるものではなく、
今やっている仕事を一生懸命にやることで見つかるのだとか。

やっているうちに、これだ!という天職に出会うそうですよ。
自分の中に埋まっている天職を見つけるために鉱脈を
掘り出すかのように一生懸命やるのだと。

天職は、ただ単に過ごしているだけでは絶対に発見
できないんだよということ。

今の仕事に打ち込んでいるうちにわかるものだそうです。















自分の得意不得意を知るには? [日記]

仕事において尻込みをしていては
チャンスを逃すだけだよと教わりました。

頼まれた仕事は、自分がそれをやるようにと
天から用意されたものだそうです。

その仕事を楽しく気分よくやっていれば、
また次の仕事を頼まれるようになります。

この繰り返し。そしたら自分の得意、不得意が
分かってくるようになって自然と得意ジャンルが分かってくる。

そうなったら、頼まれた仕事をどんどんやっていくのだそうです。
神が見込んで試しているのだそうですよ。

不安などを抱いて尻込みをしているともったいないですね。
成功へのチャンスを逃さないようにチャレンジをしていこうと思います。







相手の良いところを真似して学ぼう [日記]

仕事において相手の悪いところを探し出して
悪口をいったところで相手に負けてしまうだけだと教わりました。

相手のいいところを真似しようとしていないし
相手のいいところを学び、自分の弱点をなおそうとしていない。

こういう心掛けがないから負けてしまうんだよ、と。

相手のよいところを認めて真似るというような姿勢を持てれば
勝てるのだと。

どの職種においても同じことでライバルの悪口を言っているようでは
負けなんですよね。相手の良い点を見習うよう努めたいと思います。





ついていないときこそトレーニング [日記]

自転車で道路を走っているとき転んで
路肩に投げ出されてしまったとします。

膝はすりむけて血が出てる。
脚がズキズキとイタイ状態です。

でも、ついている人はこんなとき
「骨が折れなくてよかった。ついてるな」というそうです。

・・・私ならついてないなぁなんてぼやきそうです。

心の中でついていないと思ってもいいそうですよ。
言葉でいうのが先。心はあとからついてくるとのことです。



















感謝をしっている人にはいいことがなだれ込む [日記]

幸せにいきるためのヒントを教えていただきました。
はじめの第一歩は「ついてる」というだけ。

「ついてる」というのは感謝を表している言葉。
これが言えるということは感謝の気持ちをもっているから。

今日、生きていられることが感謝。
当たり前に過ごしているから、何も考えていなかったです。

いつも感謝を忘れずにいると、また感謝したくなることが
続けて起こるのだそうです。

それで、また感謝したくなることがやってくる。
だから、いいことばかり起きてくるのだとか。

グチや不平不満って出てくることありますよね。
だけど、そういうのを「魔寄せ」というそうでその名の通り、
魔を引き寄せてしまう。

その繰り返しが、ツキを逃してしまう。
たった一度の人生、ツキを良くしていきたいですね。







幸せのトレーニングって・・・ [日記]

買い物に出かけたときにスリに合ってしまった。
さっき財布をカバンの中にあるのを確認しているから
スリにあったみたい。

こんな時、どう思いますか?
ついてないなぁ・・・って私ならぼやいてしまいます。

幸せを引き寄せる言葉としては、こういうときに
「命までとられなくてよかった。ついてるな」っていうんですって。

本当に困っているときこそ、言うんですって。
「私ってついてる。想像できないくらいついてる」

こうやってトレーニングしていると、
人生が幸せにむかっていくのだそうですよ。

私には過酷な試練になりそうです。









幸せってどうやったらやってくるの? [日記]


幸せだなって言っていると、実際に幸せなことがどんどん
やってくるのだそうです。

言葉には言霊という力があるから、
言っている言葉に見合っている出来事がやってくる。

幸運の波動がやってくるのだそうですよ。
口癖になるほどいってみる。

逆に、いつもついてないなぁなんて言っていると、
不幸の波動を出しているということだから
不運がやってくるのだそうです。

良い方向へ行きたい、幸せになりたいと思っているなら、
まず、先に言葉に出せばいい。心や行動はあとから
ついてくるからやってみるといいそうです。

すぐに結果をもとめてしまうものだけど、
これは根気強くやる必要がありますね。







Copyright © ひなた日和 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。